poppy

10 10月 2015

 

描いたものたち。

少しづつ、のせていきます。

 

poppy

部屋の片隅
そっと
あるとよいもの
嬉しいもの

 

IMG_3253

 

 

 

 

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

post cards

10 10月 2015

 

ポストカードを置いて頂いています。

 

秋は手紙を書くのが、似合う季節だと思います。

ちょっとした一言を

カードにのこして、送る。

その言葉は残るから、手紙は嬉しいもの。

送るも、送られるのも。

 

 

IMG_0344

 

取り扱い店

a small shop

http://small-a.com/ass.html

ブログでもご紹介下さいました。ああ。うれしい。

https://m.facebook.com/a.small.shop.jp

西荻窪にある
ニット作家のa[スモールエー]さんの作品と共に
様々な作家さんの作品に触れることの出来るお店です。
小さなスペースにArtとファッションが溢れています。
お近くに行かれた際にはぜひお立ち寄り下さい。

 

そして。個展をさせて頂いたコチラでも、引き続き置いて頂いています。

服と雑貨イト

http://ito-store.com/

個展の様子もブログでも紹介して下さいました。うれしい。うれしい。

http://ito-110.jugem.jp/?eid=78

 

自分が好きな空間に、こうしておかせて頂ける

それが何より、うれしくて、うれしいんだな。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Lucie Rie

24 9月 2015

8月のおわり

展覧会最終日ギリギリ、行かなきゃ後悔するはず!と思い立って

電車に乗って、向かうは千葉市美術館へ。

 

IMG_2426

IMG_2988

IMG_2987

 

ルーシー・リィー展

そこに並ぶのは陶器なのに

私には花々に見えました。

その鮮やかな色に、曲線に、直線に、もう目は虜。

くらくら倒れそなくらい、興奮して足を進めてまわった美術館。

作品は勿論、

最後の最後まで作る人として生きてきた、彼女の姿にも胸うたれました。

なんて魅力的な、チャーミングな女性なんだろう。

 

こんな風に、美しく歳が取れたらどんなによいか。

どんな人の手から、どんな時と共にそれが生まれたかを知る、は大切。

知ってからまた見直した作品たちは、

はじめとは又少し違って見え、益々魅了されました。

 

こんな気持ちを味わえるから、

モノを見て、感じる事は止められない。

 

足を延ばして、千葉まで来てよかった!!

 

これからも、貪欲に。

見て、感じて、動いて、つくって、

それらを続ける、をしていきたいと

一人興奮しながら、電車に揺られて帰りましたとさ。

 

あーいつか私も、土をこねたいな。

 

IMG_2424

 

 

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

夏の日差しにも負けず、

秋の大雨にも負けず、

子を抱え、足と頭を動かし始めている今日この頃。

行って、見て、感じて、は

やはり大切です。

 

IMG_1527 IMG_1550

 

ここはだれの場所?

浜辺に打ち上げられたビーチサンダルたち

美しくて
悲しくて。

 

異次元のような空間

光のオブジェも、全て廃材から。

 

どれも、ヨーガンレール氏の集めた色たち。

汚くて憎いものものをこんなにも綺麗なアートに変えてしまうだなんて。

単純に、その美しさに心は踊り、

その後、ため息がでてしまうこの光が訴える現実。

魅せられました。

そして考えました。

 

東京都現代美術館にて 10/12まで

 

 

IMG_1549

IMG_1517

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

thanks a lot

05 8月 2015

 

IMG_0582IMG_0721IMG_0684

IMG_0499IMG_0722

IMG_0714IMG_0705

IMG_0542IMG_0465

IMG_0441IMG_0533IMG_0710

 

今更の更新で申し訳ありません、、、、。
文を書きつつも最後のクリックが出来ぬまま2ヶ月経つとは、、、。

お恥ずかしいばかりですが、6月のはじめの、あのフレッシュな気持ちで書いた、そのままの文章をそのまま載せさせて頂きます。

 

くまがい いと 展
先日無事に終了致しました。

来てくれた方々
来たいと言ってくれた方々
応援してくれた方々
会えた人も、会えなかった人も、

そして共に動いてくれたイトのお2人に
フリーダのマユに。
心から、
ありがとうと伝たいです。

子育て真っ最中のこの時期に
こんな事をやるだなんて
無謀だったと思ったけども。
実際何度も自分を責めたけど。

やっぱりやっぱりやっぱり
やってよかった!!!!

描くことの
楽しさと、苦しさを同じくらい
改めて知り
そして。
見てもらうことの喜びを感じて。
動く事の大切さを再認識しました。

動いたからこそ貰えた言葉があって。
その言葉一つ一つが
全て響いて。
喜びがもう、溢れ出しそうです。

この喜びの余韻にいつまで浸れるのか。

この余韻が終わる頃にはまた、
何かをつくりだしていきたいと思います。

梅雨入りしたけど
気分は晴れ晴れ。
空に向かってバンザイ三唱です。

あ、そして。
ずっと付き合ってくれてた娘にも大きな感謝を!!

IMG_0541

 

 

という事なんです。

その感謝をささげるべき娘は、この更新しない2ヶ月で、

それはそれは驚くべき人間への進化を遂げております。

そして季節は梅雨から真夏の猛暑にと。

 

いやあ、2ヶ月ってすごいですね、、、。

 

毎日が濃厚であっという間で。

嬉しくて、恐ろしくて。

 

これを書きながら改めて、気合い注入しております!!!

 

 

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

post card

03 6月 2015

IMG_0344

 

ポストカードを作りました。

誰かに手紙を書くときに

手に取ってもらえたら嬉しくて。

 

IMG_0547 IMG_0546 IMG_0545 IMG_0544 IMG_0543

 

みどりのへや

花のあるへや

あのひのき

FLOWERS

FLOWERS (monochrome)

 

色んないろの賑やかなカードたち。

ふと手に取ったとき

なんだかなんでか、明るい気持ちになってもらえますように。

 

そんなカードと共に、くまがいいと展 開催中です。

暑い暑い中来てくれた方々に心から感謝して

そして引き続きまってます、皆様を、、、。

 

IMG_0404

IMG_0363 IMG_0364

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

IMG_0267 IMG_0271

 

素敵な素敵なDMも出来ました。

いよいよです。

もうすぐです。

 

描かねば、でも眠い。

でも描かねば、でも描けない。けどやらねば。

その繰り返しでどうにかこうにか、頑張って、

やっとゴールが見えてきたように思います。

 

5月27日水曜日よりスタートです。

どうぞどうぞ西荻散歩のついででも、お立寄頂けたら

とても、幸せです。

IMG_0260

 

 

 

 

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Ito Kumagai exhibition

05 5月 2015


IMG_9955IMG_9954IMG_9951

 

絵を描いています。

 

子が寝た後に、ちょろちょろと描いてます。

睡魔と戦って、描いてます。

腱鞘炎とも戦ってます。

半分くらい負けてるので、速度はのろのろですが、一応きっと描いてます。

 

母になっても、バタバタ毎日でも。

少しでも、描いていこうと決めたんです。

ほそく、ながく、好きな事をずっと。

 

そして、なんと。またまたやることになりました。

くまがい いと 展 を。

 

大好きな街、西荻窪にて。

5/27水〜6/8月の2週間。

素敵なお店で飾らせて頂く事になったのです。

その店の名は

 

服と雑貨の店 イト
http://ito-store.com/

 

IMG_9961IMG_9959

 

なんとまあ。私と同じ名前!!!

名前だけでも嬉しくなるのに。

小さなお店の中には、

絶妙なセレクトに、雰囲気に、壁の色に、ときめくばかり。

味のある、濃いい、小さな店。

 

 

こんな素敵な場所で飾る事が決まったものの

まだまだ描かねばいけないし。

ちゃんと描けているのか不安だらけで嫌な汗も出ていますが、、、

しっかり汗をふいて、挑もうと思います。

 

今しか出来ない事を、大切に。

がんばろう、自分。

自分を信じて。うん。レリゴー。

 

詳細は又後日UPしますので。

どうぞどうぞご興味を持って頂ければ、幸です。

 

 

 

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

grow up

04 5月 2015

 

 
IMG_8701

 

あっという間に過ぎるとは聞いていたけども。

その通り。

朝が来て昼が来て、あっっという間に夜があける

気付けばもう春。夏のような春。

 

腹が凹んだあの日から、もうすぐ5ヶ月。

腹の中にいた人も、もうすぐ5ヶ月。

そしてその人、ムチムチムチムチ、すくすく育ってます。

 

新生児の泣き声から、すっかり赤ちゃんの泣き声に。

首も座り、今や海老ぞりが大得意。

ケラケラ笑い、たまにひき笑いまで。

右手にぞっこん、さらに親指ぞっこんで吸いまくる日々。

 

常にバタバタで、

腱鞘炎にはなるし、髪は抜けるし。

思い通りにならない事だらけだけど。

日々変化の小さな人との生活は、こんなにも飽きなくて、愛しいばかり。

 

赤ちゃんバンザイ。

すごい生き物だ。

 

 

IMG_8450

IMG_8780

 

 

 

 

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

new life

08 2月 2015

IMG_6046

 

ブログを更新しない間に、こんなにもお腹と生活が変わっているだなんて。

 

2014.12.14
新しい扉をあけて、新しい舞台に立ち、私の新たな物語がスタートしました。

すでにお腹は真っ平。

その代わりに、横にはぎゃーぎゃー泣いてる人。

 

毎日が戦いで

毎日が驚きで

毎日が倍速で

毎日が神秘で

有り難い。

 

IMG_6146 IMG_6219

 

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·